新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

菅直人を調教した財務官僚による「完全なる飼育」と消費税10%引き上げ

自民党から政権を奪い、政権発足当初は70%の支持率も得ていた民主党鳩山由紀夫政権ですが、普天間基地移設問題等に対する八方美人的で優柔不断な態度が国民だけではなく、アメリカのオバマ大統領(当時)からの不信も抱かせることになってしまいました。それと鳩山氏の脱税疑惑も重なり、発足から1年も経たないうちに倒閣に追い込まれます。

鳩山首相の後継として指名されたのが菅直人でした。菅は自・社・さきがけ政権時代であった1996年当時厚生大臣に就任しており、薬害AIDS問題の真相究明に力を尽くしています。このとき菅が遺族の前で涙を流し謝罪した姿が多くの人たちに感銘を与え、それ以後高い人気と期待を持たれた左派政治家でした。
菅が鳩山に次ぐ総理大臣として推されたのはそうした理由があってのことでしたが、就任からひと月も経たぬうちにその期待は大きな失望へと変わっていきます。政権支持率が極端に急降下したことからマスコミより「ジェットコースター内閣」と揶揄されます。

振り返ると菅直人の能力や人格に対する疑念は鳩山政権で財務大臣を務めていたころから生じていました。
菅は国会で自民党政権時代の財政出動は「1兆円の予算で1兆円の効果しかないやり方をやってきた」と批判したのですが、これに対し自民の林芳正前経済財政担当相が「乗数効果のことか!」と菅に噛みついてきます。さらに林氏は菅に鳩山政権の目玉である子ども手当乗数効果はいくらだったかと問い質したのですが、菅は消費性向0.7と答えてしまったのです。さらに林氏は「消費性向と乗数効果の違いを説明してほしい」と追及され、菅はついに答えに詰まってしまい、見事にブーメランを食らいました。
これによって菅直人は「財務大臣なのに乗数効果すら知らないのか」と経済学者やマスコミに罵倒され大恥をかかされたのです。

これは左派政治家全体にいえることですが彼らは経済学をひどく蔑視する傾向があります。菅直人もその一人でした。にも関わらず菅は周りから「頭のいい政治家で知識も豊富」と言われ続けたこともあり、ものすごくプライドが高い男です。菅は官僚に対する敵愾心が強く「霞が関の官僚なんて成績が良かっただけの大馬鹿である」と愚別しており、財務官僚との関係も非常に余所余所しいものであったようです。国会答弁のとき官僚が議員に対して行うレクチャーも最低限だけでした。
そうした中である財務官僚は菅が乗数効果という経済政策の基礎用語を知らないことに気づき、自民側の林芳正氏に「菅財務大臣乗数効果の質問をふっかけてやると面白いですよw」と悪魔のささやきをしたのです。
林議員は財務官僚の言う通り、菅直人乗数効果に絡む質問をして大恥をかかせることに成功しました。林議員と財務官僚は見事なVを決めます。

虚栄心が極めて強い菅直人はこの事件で鼻をへし折られ、大きなトラウマとなってしまうのですが、そこへ一見親切そうな財務官僚が菅に近づき、やさしく経済レクチャーをするのです。二度と恥をかきたくない菅は官僚にどんどんしがみついていきます。これで菅直人の洗脳は一丁上がりですw さらに財務官僚は菅直人に政敵のスキャンダル情報をリークし餌付けするということもやりはじめます。菅直人は勇ましく官僚に噛みつくドーベルマンから飼い主Zに従順なポチに成り下がりました。

国会答弁は自分の口ですることを自負していた菅直人ですが、彼の答弁は自信なさげに官僚のペーパーを読み上げるだけになっていきます。財務大臣から総理大臣になってからも変わりません。

総理に就任した菅は2009年の民主党マニフェスト見直しを始めだすのですが、このとき前回述べたように現役官僚の民間会社出向を認めるという官僚の天下り規制の事実上骨抜きをやりました。
そしてもっとひどいのはマニュフェストになかった消費税率引き上げと法人税率引き下げを突然菅が言いだしたことです。

菅のあまりの変節ぶりに多くの国民は唖然とし激しく怒り出しました。これによって60%あった菅政権の支持率が一気にガタ落ちします。さらに同年7月の参議院議員選挙民主党は大敗し、自民・公明が議席を奪い返します。民主が過半数割れして衆参ねじれ状態の発生です。政権発足から僅かひと月で菅政権はレームダック(死に体)化してしまいました。

そしてその直後である2010年(平成22年)7月30日に財務省内で「大物(ワル)の中の大物」と評されてきた財務官僚・勝栄ニ郎が財務次官に昇格します。
イメージ 2

イメージ 1
自民党の当時総裁は官僚出身が多い公家(まろ)集団である宏池会に属する谷垣禎一氏でした。菅の失策以後、国政は民主・自民・公明の三党合意体制という密室政治で決められていくことになります。菅政権とその次の野田佳彦政権は勝栄ニ郎という超大物財務官僚と谷垣総裁に蹂躙されていくことになるわけです。

次回は日本の経済的地位低下がもたらした尖閣諸島問題の発生です。

~お知らせ~
今後日本の政局や北朝鮮問題についての論考は下記ブログで掲載していきます。

「お金の生み方と配り方を変えれば 暮らしが変わります」

サイト管理人 凡人オヤマダ ツイッター https://twitter.com/aindanet

イメージ 1