新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

病院や介護福祉施設内で起きる暴力・殺人 その1

暗く重い話を続けます。今回は病院や介護福祉施設内で起きた暴力や殺人事件の発生です。
こうした事件のニュースは結構な頻度で入ってきます。今日もまた自分の住む愛知の有料老人ホームで女性職員が入所者に「死ね・動くな・うるさい」と暴言を吐いたり、平手打ちで叩いたりするなどの暴行を行ったという事件の報道が入ってきています。職員が利用者に暴力を振るう事件だけではなく、職員が利用者から暴行やセクハラを受けたという事件もあります。また利用者が別の利用者に、職員が別の職員に暴力を振ったり、いじめや嫌がらせを行うといったことも起きています

病院もしくは介護福祉施設内で起きた重大犯罪で代表的なものといえば
・2014年11~12月
神奈川県川崎市の有料老人ホーム Sアミーユ川崎幸町で発生した職員が入所者3名を高所から突き落とし殺害した事件。他にも同施設における別職員の入所者に対する虐待行為も発覚。
イメージ 2
・2016年7月
神奈川県相模原市の知的障がい者施設の元職員が入所者19人を刺殺し、さらに入所者・職員計26人に重軽傷を負わせた事件
イメージ 1
・2016年9月
神奈川県横浜市の大口病院で看護師が入院患者の点滴に殺菌消毒剤を混ぜて中毒死させ、48人を殺害した事件。
イメージ 3

がありましたが、この他にも数えきれないほど怖い事件が病院や介護福祉施設内で発生しています。
2012年に広島市東区の終末期医療施設で入所者の布団に放火して焼死させる事件や2017年に岐阜県高山市にある介護老人保健施設で短期間に5人の入所者が死亡したり大けがを負うというという不可解な事件の他、同じく2017年に奈良県の施設で起きた入所者の絞殺事件、東京都中野区の有料老人ホームで職員が入所者を浴槽に投げ込み窒息死させる事件、熊本のグループホームで職員が入所者の腹部を何度も殴打して死なせる事件などがありました。

逆に入院患者や施設入所者が職員に暴力を振るって怪我を負わせてしまうという事件も起きています。
今年2018年、群馬県高崎市にある特別養護老人ホームで87歳の入所者が女性介護職員の胸を鋏で刺し、警察に逮捕されています。それと職員側が入所者に虐待したということになっていますが、岐阜県高山市にある短期入所施設で認知症の入所者がパン切り包丁を持って歩いていたために、職員がそれを取り上げようとしたところもみ合いになり、その入所者を投げ飛ばしてしまうということも起きています。
しかしながらこれは氷山の一角で介護労働者のほとんどが入所者から暴力・暴言・セクハラを受けた経験があると答えております。

また職員が別の職員にいじめやパワハラを行うといったことも常態化していると云われます。表沙汰になった例ですと千葉県の老人ホームに勤める看護師が、同僚が飲むお茶に睡眠導眠剤を混入させ、その結果交通事故を起こし死亡するという事件がありますが、恫喝・無視・仕事を教えないなどといった同僚への嫌がらせ・いじめが多くの施設であったりします。(実は私も若い頃勤めていた施設の人間関係もかなり荒廃しており、2年で精神を病んで退職に追い込まれています。)

このようなことを言うのは憚れますが、病院や介護福祉施設の入所者や職員たちは常に暴力や性犯罪などに巻き込まれるか、もしくは自らが犯罪に手を染めてしまうリスクにさらされているのです。
もちろん利用者本位で職員を大切にする立派な経営姿勢の病院や介護福祉施設があることを承知しておりますが、施設内犯罪がなぜ起きるのかということを慎重に分析・考察していかねばならないのではないでしょうか?

施設内犯罪を生みやすい土壌を持った施設は前回の記事「寝たきり老人をつくってしまう病院や介護福祉施設 」で書いたブロイラーの養鶏場のような医療・介護業務をしているところだというのが私の仮説です。職員が入所者をベランダから突き落とす事件が発生したSアミーユ川崎幸町を経営していた「メッセージ」の介護業務は15分刻みのライン表に従って、流れ作業的に進められていました。工場のラインかと思わしめるものです。鎌田慧さんではないですが「福祉絶望工場」といっても過言でないでしょう。
そうした施設では当然入所者の不満は募り、職員や他の入所者に対する他傷行為へとつながる可能性は高いです。そのことがまた職員のストレスを増加させ、虐待行為等を誘発させることになります。

また施設の経営体質だけではなく、職員自身の個人的資質の問題も施設内犯罪の誘発原因であったりします。ストレスの耐性が低く感情の抑制ができないなど、本来医療や介護労働に適さない性格・資質である者がその仕事に就いてしまうと、面倒なことになります。医療の場合は医師や看護師など、高度な専門的養成機関の元で訓練を受けたものが就業していますが、介護福祉の世界はすべての就労者がそれを受けているわけではありません。中村淳彦氏の「ルポ中年童貞」に登場した坂口のように漢字すら読めない・書けないような人間がヘルパー資格をとって介護現場に紛れ込むこともあります。
イメージ 4

次回以降もこのことをもっと詳しく掘り下げてみたいです。


~お知らせ~
今後日本の政局や北朝鮮問題についての論考は下記ブログで掲載していきます。

「お金の生み方と配り方を変えれば 暮らしが変わります」

サイト管理人 凡人オヤマダ ツイッター https://twitter.com/aindanet
イメージ 1