新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TPOの点でまずかったGoToキャンペーンと望ましい中長期の経済的支援策

政府が自粛や休業要請で深刻な打撃を受けている観光業や飲食業、イベント・エンターテインメント業界を支援すべく、「Go To Travel キャンペーン」事業を7月22日から始めました。 この事業は、旅行会社や旅行予約サイト等を通じてキャンペーン期間内に旅行予…

「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」という暴言に潜む中高年男子の無知と傲慢

ツイッターとかをやっていますと、時折「何これ?」これ?と思うようなトレンドワードが流れてきます。先日「母親ならポテトサラダぐらい作ったらどうだ」というのがあったのですが、自分はこのときさほど気に留めていませんでした。それからしばらくしてあ…

将来世代へのツケ回しや重荷となりかねない国債発行と公共事業とは

今回の記事タイトルは釣りです。タイトルだけ見て脊髄反射しないようにお願いします。東京スポーツと同じだと思ってください。 自分はコロナ危機で必要となった休業補償や国民への現金給付、医療機関などへの特別補助といった大規模な財政出動は国債を発行し…

ダムなし治水はほんとうに人と環境にやさしいのか?

2020年7月4日の未明~朝にかけて起きた熊本県南部・球磨川流域を中心とする集中豪雨によって、人吉市をはじめとする各地で洪水・土砂災害に見舞われました。これによって数多くの人命が失われると共に、住居や店舗が濁流に呑まれて長年積み上げられてこられ…