新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解されがちなスウェーデン方式のコロナ対策

猛烈な コロナウィルス感染拡大によってアメリカやヨーロッパでは都市封鎖(ロックダウン)や工場の操業停止、店舗の休業、外出制限といった措置を断行しました。経済活動が一時的に麻痺してしまうことを承知の上で、民間企業や国民個人に休業補償や全国民・…

緊縮財政を後押しし自己存在否定する左派系野党・マスコミ

今日2020年6月12日に国会で第2次補正予算案が成立しました。事業規模は117兆1,000億円、1次補正と合わせると233兆9,000億円という前例のない大規模なものとなっていますが、財政政策の歳出の方は約31兆9114億円ほどです。その内容は資金繰りが悪化した企業へ…

コロナ禍後の暮らしと経済の再建

今年初頭から世界中を呑み込んでしまったコロナウィルスの感染拡大ですが、わが国日本においては先月5月末までの時点ではかなり収束してきており、段階的にですが政府が発令した緊急事態宣言や各地方自治体が促した行動自粛が緩和・解除されつつあります。 …