新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと経済政策の議論を活発に~安達誠司さん 日銀審議委員内定に寄せて~

今年3月で現在日銀審議委員のひとりである原田泰さんの任期が終わるのですが、その後任が同じく”リフレ派”といわれる安達誠司さんに内定しました。 安達誠司氏 自分としては原田さんの後任人事が非常に気がかりでしたが、安達さんが指名されると聞いてひとま…

サードインパクトへの備えはできているか?

2012年末に第2次安倍自民政権が発足し、翌年2013年から日本経済を慢性的なデフレ不況から脱出させるために、大規模な量的質的金融緩和政策と積極財政政策、規制緩和等を盛り込んだアベノミクスといわれる経済政策をはじめました。その結果として民間企業の投…

「消費なき景気回復」の謎 ~所得と消費の伸びの不一致~

今回は所得の増加と消費の伸びの不一致という問題について取り上げます。この問題は自分にとって以前より気がかりな問題でしたが、つい先日、上武大学の田中秀臣教授や明治大学の飯田泰之准教授がそのことについて触れられていました。 2013年からはじまった…

新年初投稿 「将来の予想と期待」について考える

新年あけましておめでとうございます。Yahoo!blogsから移転後初の新年のご挨拶です。 今回から新年らしく(?) 新・暮らしの経済手帖 ~経済基礎知識編~ と並行しまして、経済学における「将来の予想と期待」についての話を書き綴っていきたいです。 関連記…