新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護などで救われない困窮者を護る制度を

前回の記事「令和セーフティネット構想の提言 ~菅義偉新自民党総裁選出~」で菅義偉政権が大規模な社会保障と税の一体改革を行うと同時にもしかしたらベーシックインカムや給付付き税額控除のような制度を導入するという腹案を持っているかも知れないという…

令和セーフティネット構想の提言 ~菅義偉新自民党総裁選出~

令和2年 9月14日、安倍晋三氏に代わる新しい自民党総裁に菅義偉氏が選出されました。16日の臨時国会で菅氏は内閣総理大臣に任命される見通しです。今回は菅新政権がどのような政策を打ち出すのか占いつつ、この政権に期待したいことを書いていきます。 私…

コロナ危機と自殺の関係

NHKニュースで「8月の自殺者 大幅増加で1800人超 コロナ影響か分析へ」という記事が流れました。 www3.nhk.or.jp ニュース抜粋 8月、全国で自殺した人は合わせて1849人で、去年の同じ時期より240人以上増えたことが分かりました。国は新型コロナウイルス…