新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉を喰い物にする天下り役人と介護福祉ブローカー

介護福祉問題の話はそろそろ終えようと思っていますが、介護福祉施設の理事や施設長などに天下り、何もしないのに高給だけを盗ってしまう天下り役人や介護報酬ならびに補助金等を貪ることしか考えない福祉ブローカーたちについて述べておきましょう。 再度リ…

寝たきり化や認知症悪化を防止する北欧流の高齢者福祉システム

ここまでずっとブラック医療施設や介護施設の問題について延々と記してきました。病院ないしは介護施設というハコだけをつくって重度の入院患者もしくは入所者を押し込め、診療や介護報酬だけを稼ぐために人件費などのコストを抑え込み、寝たきり化や認知症…

介護施設経営者ならびに施設長を変えなければ福祉はダメになる

前回「施設に紛れ込むブラック介護職員・看護師 ~病院や介護施設で起きる暴力・殺人 その3~ 」では介護福祉施設に著しく人格に問題があったり、漢字がまともに読めない・書けないなど知性や能力が著しく劣った人物が職員として流れ込んでしまっていること…

施設に紛れ込むブラック介護職員・看護師 ~病院や介護施設で起きる暴力・殺人 その3~

「病院や介護施設で起きる暴力・殺人」の3回目で、前回「介護絶望工場 ~病院や介護福祉施設内で起きる暴力・殺人 その2~ 」は収容主義・管理主義の施設経営が職員の精神を蝕む構造について述べました。今回は逆に元々人格的・能力的に著しい問題を抱えた…

介護絶望工場 ~病院や介護福祉施設内で起きる暴力・殺人 その2~

前回記事「病院や介護福祉施設内で起きる暴力・殺人 その1 」の続きで、医療や介護福祉施設内で起きる暴行・虐待・性犯罪の発生要因について推察をしていきますが、今回は施設側の問題を中心に述べていきます。有料老人ホーム神奈川県のSアミーユ川崎幸町で…

病院や介護福祉施設内で起きる暴力・殺人 その1

暗く重い話を続けます。今回は病院や介護福祉施設内で起きた暴力や殺人事件の発生です。 こうした事件のニュースは結構な頻度で入ってきます。今日もまた自分の住む愛知の有料老人ホームで女性職員が入所者に「死ね・動くな・うるさい」と暴言を吐いたり、平…

寝たきり老人をつくってしまう病院や介護福祉施設

前回は患者を飼い殺しにしてしまうブラック病院について取り上げてみました。 「ミナミの帝王」40~41巻「白い闇」より 身寄りのない長期入院患者をかき集め、人件費や光熱費などの徹底的なコストカットを行い、劣悪な環境でベットに縛り付けておくという非…

患者を殺す劣悪なブラック病院

先日岐阜の「Y&M 藤掛第一病院」で高齢の入院患者5人が相次いで熱中症で死亡するという事件が発生しました。 朝日新聞 いまだ真相語らぬ病院側 岐阜の患者5人死亡から1週間 産経新聞 岐阜の病院入院患者、5人目の死者 熱中症か エアコン故障の3階の病室 …