新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変節したアベノミクスと再びまわり始める日本経済の終末時計の針

2012年末の政権発足以来、私は第2次以降の安倍政権が目玉政策として採り入れてきた異次元の金融緩和政策を軸とする経済再生政策アベノミクスをこれまで支持し続けてきました。 このブログの「デフレと失われた20年 」カテゴリーに書かせていただいたとおり、…

消費税増税で社会保険料負担軽減などという嘘に騙されるな!

今年6月に金融庁が 「年金以外に夫婦で2000万円の貯蓄が必要」という主旨の報告書を出したことがきっかけで騒ぎがおきました。左派系野党はもちろんのことですが、保守系の方からも年金や医療などの社会保険料の高さと世代間格差に関する不満の声が出てきて…

日本の経済力を弱めることに加担したのはあなたではないか!

今回から本格的に「新・暮らしの経済手帖 時評編」の記事をはじめます。もうあまり特定の個人を名指し攻撃するようなことはしたくないのですが、やはり目に余る人はいます。 あるとき野口悠紀雄氏が書いた記事に目がとまりました。 gendai.ismedia.jp 話の内…

「暮らしの経済手帖」新たなる船出

はてなブログで再出発する「暮らしの経済手帖」ですが、その第1回目の投稿です。Yahoo!ブログ時代にはわたしたちが知るべき基本的な経済知識をテーマ別にとりあげてきましたが、ここのブログでは時評を中心に記事を書いていきます。 2年前に「暮らしの経済…