新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックで隠れた消費税増税の悪影響を無視するな

前回コロナショックによる経済的打撃とそれより以前からはじまっている景気減速の動きに対する手当についての記事を公開しました。私は両者の性質が短期劇症型と長期慢性型で異なっており、対応策は違ってくるということを言うと共に、両者を同時に進めない…

コロナショックと長期景気悪化への対処が同時に求められている

コロナウィルス蔓延によって世界各国で生産活動の停止や旅行・興行・外食などの自粛によって経済活動が沈滞しています。小さな政府志向が強く民間の経済活動に政府が介入することを嫌うアメリカや財政規律(オルド)を過剰に遵守したがるドイツに至るまで金…

やる気のなさを見抜かれてしまった日銀と信用の毀損

一昨日3月16日に日銀政策決定会合が行われました。コロナウィルスショックによる経済活動への打撃を考慮して前倒しで行われています。同日にアメリカの中央銀行FRBのパウエル議長がゼロ金利政策と中銀が債券等を買い取る大胆な量的緩和政策の再開を打ち出し…

有事で危機に陥った民間の経済活動を救え!

3月11日で東日本大震災発生から9年目を迎えます。あの痛ましさを忘れることはできません。あのときは津波や福島第一原発事故などで生産設備そのものが破壊され供給が停まったり、計画停電や自粛ムード等で経済活動の混乱や麻痺が東日本だけではなく日本各地…

円安で日本が貧しくなっただと?

ここ最近また奇妙な経済記事を見かけるようになりました。それは円安状態が続く日本は貧しくなったとか、日本で生産された物やサービスが世界中の人々から安く買い叩かれているみたいな記事です。いまコロナウィルスショックで急減してしまいましたが、諸外…

コロナウィルス対策と景気後退への対処が同時に求められている今

新型肺炎コロナウィルス感染拡大によって、わが国においてもあちこちで混乱が起きています。感染防止のためにマスクが不足してしまったとか、人混みの中での感染拡大を避けるために企業が社員に在宅勤務・テレワークをさせたり、多くのイベントが中止になる…