新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費削減が目的化してはならない地域医療

医療に関心を持っている人ならば長野県は日本でも一、二を争う長寿県であることを知っているかと思われます。今年2018年は日本一の長寿県の座を男性については滋賀県に譲りましたが、女性についてはやはり長野県が日本一の長寿県です。長野県の県民一人あた…

医師たちをがんじがらめにする保険医療材料制度と診療報酬制度

前回終末期医療の在宅緩和ケアにおける酸素吸入療法で終末期がん患者や老衰による肺炎患者など急性の呼吸困難に対する保険適用がない問題について取り上げました。国や厚生労働省が医療費圧縮の狙いもあり入院から在宅医療にシフトさせようとしているものの…

臨床現場とズレている保険医療材料制度と診療報酬制度

前回は終末期医療問題について触れましたが、そのことについて調べているときに気になる問題を見つけました。それは在宅緩和ケアにおける呼吸困難時の在宅酸素療法と医療保険から支払われる診療報酬のことです。 終末期のがん患者さんはそれによる疼痛の他に…

終末期医療について考え直す

久々のブログ更新です。「社会保障・福祉・医療問題 」編は年金保険問題から医療保険問題に話を移しております。現在日本はどんどん国民医療費が膨張してきたのですが、その要因として前々回と前回に取り上げた非常に高コストな先進医療の他に老人医療費の増…