新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新政権はコロナ危機から立ち直るための経済ビジョンを示せ

安倍総理の辞職発表に伴い、早速次期自民党総裁及び総理の選出を巡ってあわただしくなってきました。岸田文雄氏や石破茂氏、河野太郎氏などが次期総裁選に名乗りをあげましたが、最有力候補はこれまで官房長官として安倍総理に最も近い立場で支えてこられた…

金融政策の意味を理解できない日本人 ~アベノミクス批判はどれも的外れ~

今月8月26日に安倍総理の連続在職日数が大叔父だった佐藤栄作政権を抜き、2799日を超えたばかりですが、それから2日後の28日夕方に総理が辞意表明を致しました。私がリーマンショックの打撃を受けて間もない10年ほど前より経済問題に強い関心を抱くようにな…

金融政策の意味を理解できない日本人 ~アベノミクス批判はどれも的外れ~

(今回の記事は基礎知識編ブログで安倍総理が辞任を決意される前の2020年8月26日に公開したものを転載しました。) 以下本文 今月8月24日に安倍総理の連続在職日数が大叔父だった佐藤栄作政権を抜き、2799日を超えました。 私は心よりそのことを祝福すると共に…

中華主義に乗っ取られたグローバル社会と経済 ~恣意主義と不確実性は資本主義・自由主義経済を壊す~

前回に続き中国共産党批判をします。 metamorphoseofcapitalism.hatenablog.com 中国共産党という組織は今、資本主義経済と自由主義そして民主主義を破壊しようとしています。この国家と組織は世界中を不確実性という危機に陥れ、さらに恣意主義や強権主義、…

自由主義経済と民主主義社会を破壊する中国共産党の魔の手

お知らせ 「暮らしの経済手帖」プロモーショナルキャラクター・友坂えるの紹介です。 以下本文です。 今年2020年という年は世界中が厄難に襲われています。言うまでもなくその中でも最大級であるのは新型コロナウィルスの蔓延です。これによって世界中で75万…

バーチャルアイドル 友坂える プロモーショナルキャラクター就任

今日からこのブログ「暮らしの経済手帖」時評編と経済知識編のプロモーショナルキャラクターを務めることになりましたバーチャルアイドル・友坂えるです。彼女は今後両ブログの文章の挿絵や説明図などで登場させていくつもりですが、いずれ経済以外のVtuber…