新・暮らしの経済手帖 ~時評編~

わたしたちの暮らしを大切にするための経済解説サイトを目指して開設しました。こちらは時評編で基礎知識編もあります。

2019-03-01から1日間の記事一覧

勘違いされがちな企業の内部留保や労働分配率のこと

低所得者層から中所得者層の生活水準向上のための経済政策のあり方を問う目的で書き進めている「貧困・雇用・格差問題 」編ですが、この問題が議論されるときに起きやすい解雇規制や最低賃金、実質賃金などに関する様々な誤解について指摘し続けております。…

一見誤解されやすい解雇規制や最低賃金・金利・実質賃金の話

比較的左派系の人たちが興味や関心を持つであろう「貧困・雇用・格差問題 」編ですが、前回の「逆にロスジェネ層や女性就労者・ひとり親世帯を苦しめる昭和型雇用制度 」ではどちらかといえば新自由主義者(ネオリベ)的な味付けの記事となりました。2~3回…

逆にロスジェネ層や女性就労者・ひとり親世帯を苦しめる昭和型雇用制度

「失われた20年」といわれる1990年代以降の日本経済停滞によって、生まれた貧困や経済格差問題のことを取りあげ続けています。 「1990年代の雇用不安定化とロスジェネ世代の発生がもたらした深い傷 」という記事で20年間にも及ぶ雇用の不安定化によって正規…